第4回授業まとめ

ソルト

2017年10月17日 15:24

・ソーシャルメディアマーケティング
自分の好きな会社、お店を一つ取り上げ、その会社・お店のソーシャルメディアマーケティングを調べてください。
明治・・・line

自分がWEB担当者だとしたら、どんなソーシャルメディアを使って、どんな情報発信をするか考えてください。
・line以外にも、インスタグラム、twitterやfacebookで最新情報を写真で載せたり期間限定のお菓子やアイス等を載せる
・週間の売上ランキングを作成する
・有名な芸能人に食べてもらい宣伝してもらう。
・アイディアレシピを考え投稿する


ブランド・・・識別できるもの
  例→黄色いMのマークでだれもがわかること
     
ブランディング・・・消費者はこう思うというブランドのイメージ。
             ↑
             ↓   イコール関係で結ばれている
           企業側はこう思う!!という意見。
                      全体をブランディングと呼ばれる!!!!
          

・WEBや広告の情報と、実際は違ったもの、サービス、会社
 掃除機(p社)→テレビでは、しっかり吸い取れるといっていたが、お店で実際にあってみたとき、あまり吸い取れてなかった。

・WEBや広告の情報と、同じでよかったもの、サービス、会社
 沖縄名物の有名のものがおいしいと評判があり、実際に食べたところおいしくてよかった。


(授業のまとめ)
ブランドといっても幅広くあり、高いものだけではないことがわかった。
ブランディングという言葉は聞いたことがなかったが、ブランディングは消費者と企業側の考えが一致していないとなかなか成り立っていけないことがわかり、実績も必要になってくるのかなと思った。